バトルフィールド4

いやー、みんなやってますねぇ、バトルフィールド4。

もう入れる公式サーバーが見つからないくらいです。

今回、BF4では操作系がCall of Dutyと同じになりました。
BF4の発売以前はBF3のマルチプレイヤーばかりやっていたので、そこのギャップは大きいですね。

今回のBF4はマルチプレイヤーの参加人数が増えるというのが期待でしたが、PS3ではやはり12対12のバトル
になっていて、PS4の日本発売を待たないと楽しめません。

今回のPS4発売では、日本市場向けの発売が欧米に対して一番遅いという事になりました。

そのことについて、日経ビジネスの記事が出ていました。

要約すると『日本のゲーム市場はガラパゴス化していて、家庭用ゲーム機とソフトが売れないため、マーケットと
しての魅力が無い』ということです。

>「PS4」本日発売!ただし日本は来年
世界の潮流とは全く異質になってしまった日本市場
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20131111/255710/?n_cid=nbpnbo_rank_n&rt=nocnt


確かにCall of Dutyは世界で数千万本売れるソフトで、日本でプレイしているユーザーも決して少なくはないと
思います。

しかしカメラもスマホ、ゲームもスマホの日本では、据え置き型ゲーム機を買う人は少ないんでしょうか。

その結果、魅力の薄いマーケットとなっていくのは、日本人として残念に思います。

なんで日本はガラパゴス化するのでしょうか?

本当に不思議です。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック